ミニ クラブマン ジョンクーパーワークス(JCW)をご紹介します! ジョンクーパーの歴史も解説! | LION HEART ライオンハート・RECAS リーカス

BLOG

ミニ クラブマン ジョンクーパーワークス(JCW)をご紹介します! ジョンクーパーの歴史も解説!

 

今回は、リーカス四日市と同じ敷地内にあるRECAS INTERNATIONALに新入荷したミニを紹介させていただきます。

 

2021年式ミニクラブマン【ジョンクーパーワークスALL4】

人気のミニの5Dエステートモデルです!!

何気にテールランプがユニオンジャック

観音開きドアがオシャレですね!

 

でもただのクラブマンではありません!!

ジョンクーパーワークスの名を冠してます!!

2000ccDOHCツインターボエンジン

306PSと十分すぎるパワー

前期モデルが231PSなので75PSもアップしています💦

しかも4WD

本気度が垣間見えます!!

ホイールもオプションの鍛造19インチ ジョンクーパーワークスサーキットスポーク2トーン

 

さすがジョンクーパー!!

 

でも? ミニクーパーやジョンクーパーって何?って思う人は多いし、そもそもミニの事をミニクーパーってひっくるめて言う人もいますよね、、

 

クーパーとは【クーパーカーカンパニー】という1950~60年代当時の英国のレーシングメーカー・チューニングメーカーなのです。

お父さんが【チャー ルズ・クーパー】とその息子である【ジョン・クーパー】

60年代のミニクーパーとは、ニッサンのスカイラインに例えるとGTRのように、ノーマルグレードと比べてチューニングされたモデルでした。

ちなみに最上級グレードが、ミニクーパー1275S(ミニクーパS)

60年代のモンテカルロラリーで優勝しています!

ということで現在のミニもスポーツグレードにクーパーやクーパーSがあり、その最上級グレードに【ジョンクーパーワークス】の名前を使っているわけです。

 

ミニジョンクーパーワークスGP ミニの中で一番スパルタンなモデルです。

その名の通りそのままサーキット走行ができます。

ミニは今も昔もスポーティなモデルが多いです✨

なかなか市場にも出回らないクラブマンジョンクーパーワークスです、この機会にいかがでしょうか!

 

おまけ

わたしにとってクラブマンとはこのモデルですね

ちなみにエステートモデルもあります、クラブマンエステート

もちろんバックドアは観音開き

カントリーマンというモデルもでましたね

カントリーマンといえば、ムッシュかまやつさんの愛車

オースチンカントリーマン

モーリストラベラー

 

この時代のミニは、オースチンとモーリスの2っのブランドで展開していました。

違いはボンネットバッチやリヤエンブレムとグリルの形状だった

かな、、?

バンの展開もありました。

木枠やリアの窓がないのです、内装もお仕事の車ってかんじで質素でした。

ピックアップも、、

 

オッと💦

いつも通りおまけが長くなってしまいましたが、また機会があったらオールドミニの詳しい話をしたいと思います。

 

オールドミニは今のところありませんが、是非是非ジョンクーパーワークスクラブマンを見に来てください!!

 

詳しくはこちら下差し 下差し 下差し 下差し 下差し

 

RECAS International リーカスインターナショナル| (三重県四日市) 中古車なら【グーネット】 (goo-net.com)

 

リーカス インターナショナル|三重県 欧州輸入車専門店 整備販売 (recas.international)

 

もちろんミニの整備もお任せください!!

下差し 下差し 下差し 下差し 下差し

リーカス|RECAS

  •   前の記事をみる

    質感の差で魅せる!FJクルーザーカスタム マットブラックエディションをご紹介いたします!

他のブログをみる